2003年12月15日(月)

gsl

うちで作業していて、ふと gauss 関数の関数形を確かめたくて、本の類いが全部職場に行っているのでかわりに手もとの gsl のアーカイブを展開してドキュメントを読んでみる。

で、関数形は確かめられたんだが、ふと見ると関数のジェネレータにメルセンヌツイスターを持っているのね。いい機会だから数学関連のコードを全部 gsl を呼ぶように変えてしまおうか…。

と、思ったが、実行環境全てにインストールされていると仮定するには gsl は弱いな。某 AIX や某スパコンみたいに、妙な環境で使う可能性もあるし、いちいちインストールしてられんな。使う場所を限定できる奴でだけかな、置き換えるとしても。

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい