2003年11月7日(金)

perl module for MT

この MT をインストールする時、俺は full version とかいうパッケージを取得してきて、ドキュメント見ると要るモジュールは全部入ってるっつーことで、じゃあ何も付け足さなくていいやと思っていたんだが、実は騙されていた。

一つは Jcode.pm。これはまぁ日本語化したんだから仕方ない。
このホストの管理者じゃないので(…って root にはなれるけど管理する気はない)とりあえず prefix=~/ でインストールして、 mt.cgi の INC に追加したら動くようになったので、それでいいやと放置していたのだがまだあった。

HTML-Parser。なんでかこれも要るらしいとエラーログで気付かされた。
これも ~/ に突っ込む。

ことの本質はここじゃない。
こうしてインストールした ~/lib/ を cgi のインクルードパスに追加するのに、各 .cgi を編集して回らなければいけなかったということと、実はモジュールが見つからなくてエラー吐いてた cgi があっても、それが露見しなかったというのがナニのオチ。

ってなもんで悪かったのは私の方でした(謎)
ログを見ると不発が数件散見されたけど、まぁ無視してもよかろ(謎)

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい