2003年8月31日(日)

遠出

本業の方で、情報を仕入れるのに本を買い込もうと思ったら、職場の書籍部じゃ全然駄目。
かといって amazon じゃ、どんな本か見てチェックできないので駄目。
無論つくばには学術書の揃えのいい本屋なんてないので駄目駄目。

で、結局東京まででかけることにする.
事前に irc で八重洲ブックセンターと書泉ブックタワーを薦めてもらう。

……結局どっちも揃えわるいんですけど。やっぱり土地の高い東京じゃあんなものなのかな?
そのまま帰るのもしゃくだったので、急遽池袋まで足を伸ばしてジュンク堂で探してみたが、やはりこれと言うものがない。最後の最後に妥協してこれでも買うかと手に取った本には、何故かべったりと汚いゴミがついていて、在庫はないのかと訊くとないと言う。
しょうがないので書名だけ控えて、帰ってから職場の本屋ででも注文することにする。

ってなわけで、全然目的を達せられなくてフラストレーションが溜まったので、学術書1冊と文庫本4、5冊かって帰る。あ゛あ゛〜〜積読(つんどく)本が増殖してく〜。
昔は未読スタックなんて作らなかったのにな〜

今回の遠出、本屋だけが目的ではない。

前日地図を見ていたら、あのお偉い東大で有名な本郷が湯島やお茶の水の近傍だと言うことを「発見」したのだ。湯島やお茶の水なら秋葉の隣で、昔暇だった時に結構ぐるぐる歩いている。東大は上野の丘の向こう側で、つまり上野の公園を突っ切って本郷をぐるっと回って秋葉まで行けば、だいぶあの辺の地理がつながると言うことだ(<自分で歩いて土地を覚える人間)。

ってんで実行したんですよ。

上野の公園内っていろんなものが集積してるのね。
某アミュレットも覗いてみたかったが、日曜は休みだった…。

それで、秋葉から八重洲までまた歩く俺。線路や首都高に沿って歩くだけだから特に発見もなし。

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい