2003年8月5日(火)

職場には野良犬がいる.構内のどこかで勝手に生きてるらしい。たまに見かけることがあっても人には狎れなくて、こっちから近付くと逃げるようなのが何匹か。
ところが、今日昼メシ時に食堂に行くとそんな野良犬の一匹が何故か入り口に陣取って動かない。時間帯からして人の往来も多いのに全然逃げない。よっぽど飢えてるんだろうか、それとも暑いので漏れてくる冷気にあたってるだけだろかと思って昼はそのまま過ぎたんだが、晩飯喰いにいったらまだいた(笑)。
食堂のそばにテラスがあって、椅子や机を配置してメシを喰えるようにしてあるんだが、そこで蕎麦か何か喰ってるおっさんの足下にぴたっとくっついてじっと見上げてたから、多分飢えてるんだろうなぁ、と思いつつ、食堂でメシ喰って出てこようとしたら、食堂の風除室に寝転がっていやがった…。
うーむ、猫なら餌やってやっても良かったんだがねぇ。

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい