日々是休日 [2002/08]

return to diary index / return to home

2002 年 8 月 31 日 (土)

_ 昨晩、埼玉のアパートに着くなり、 汗を吸ってずっしり重くなった服を脱ぎ捨ててそのまま疲れて寝てしまって、 起きぬけに半分寝惚けて、 ポケットティッシュやらガムやらがポケットに入ったまま洗濯してしまった。 ガムの色素が白い服や靴下に遷ってますよ……。

_ やはり疲れが溜っていたらしく、 夕方、洗濯物を取り込むなりタオルケットを腹にかけただけで爆睡。 んで、目を醒すなり再度爆睡。 それは別に構わんが、起きるなりゴキと対面してしまったのが激しく嫌。 っつーか埼玉に帰るなりコレはトホホすぎ…。

どこでコロそうかとじりじり追いつめる(と言うか手をコマネいて見守る)うちに、 カーテンに這い上られる。で、いよいよ何処でコロすべかと悩んでいるうちに、 襞になった部分に逃げ込まれてしまう。 そおっとカーテンを引っ張って陰になった部分を露出させると…、アレ?いない。 カーテンの裏に逃げ込んだかとマクってみると…、アレ?やっぱりいない。 カーテンの裏を探してみるもいない。何処へ消えた?お前は引田天功かっ?!


2002 年 8 月 30 日 (金)

_ 今どき、 FILMTN と VZ で仕事してる人を見る。 それも Windows の DOS 窓上から(恐らく samba 経由で) NFS サーバのファイル触ってる。

それはまぁいいけど、ここの NFS 時計があってないですよ。 tar 玉ばらすだけでエラい時間かかりますよ。 ってか dmesg に not responding とか出まくってますよ、 ってな事の方が気になってしまいましたよ。 真っ先にそれを指摘すると嫌な奴なので黙ってましたが。


2002 年 8 月 29 日 (木)

_ 作業用にアカウントを作ってもらうが、 当然の様に firewall の内側なので access 用に firewall 上にもアカウントを。 さらに、そこへのアクセスも IP address で制限されているので またしても某所の計算機を私的に利用。 私的の方は構わんが、slogin, slogin, rlogin するのが面倒。


2002 年 8 月 28 日 (水)

_ ナントカ生命ビルのNTT-ふがほげにお邪魔して打合せ+ 作業。おぉ、すげー、広いフロアに机がいっぱい、 オフィス、これがオフィスって言うんだろってな感じ。 食事から戻ってみると作業してた会議テーブルで女の子たちが弁当食ってたり、 それを追い散らしてみたり。 これが会社員の世界かっ。

awk+gnuplotあたりで、何も悩まずにさくさく瞬時に描ける程度のデータを、 DB に突っ込んで 30 分以上かけて抽出。 DB なサーバが古くて 10 倍くらい遅くなってるんだそうだが… (それでも短縮して3分じゃないか…)。 途中で機嫌を損ねたらしくて神託が降りない罠。 待ってる間に、さんざんオブジェクト指向なフレームワークの売り込みをされる罠。 DB を介在させることがキモでなければ、 awk ででもヒストグラム作り直して渡し直したのに…。


2002 年 8 月 27 日 (火)

_ つー訳で何故かまた東海村にいたりして。
仙台−東海、在来線4時間の旅でこの間のと合せて 常磐線征覇だ。 でも明日の用事は水戸。

車中では AirH" で IRC してたり…。

むぅ、着いてみるとツインの部屋ですよ。 調度も立派だし、俺のアパートより広いわ(笑。


2002 年 8 月 22 日 (木)

_ ふと頭をヨギるものがあって help を参照し、 gnuplot で comma separated の任意の column を読むやりかたを学ぶ。 いまだに新しい発見がある gnuplot 、さすがだ…(違。 しかしひさしぶりに gnuplot で色々と絵を描いていたわけだが、 gnuplot ってけっこう多機能で頑張れがわりと いろんなことができるには違いないが そこへたどり付くのが無駄に大変スギ。 いやそもそも描ける絵がダサいという根源的問題もあるが…。

…でも楽だから使いつづけてしまうという罠があるんだよなぁ(苦笑)


2002 年 8 月 21 日 (水)

_ うーむ、 awk のスクリプトの第1行に

#! /usr/bin/awk -F, -f

と書いたものを使っていたんだが、 Mac OS X の /usr/bin/awk では通用しないことに 気がついて慌てる…。 gawk じゃないと駄目なのか?

_ 無事に「海外」からの脱出に成功。 最終のバスを待ちながら、 そのバスでは最終の新幹線に間に合わないことに気がつきパニくりかけるが 我に返えって上野で掴まえることに成功。


2002 年 8 月 20 日 (火)

_ 朝食たべるとすぐメノリの真似をして、 シャワーを浴びるついでに洗ったTシャツを宿舎の窓にひっかけて 着替えを買いにコンビニまで散歩。 帰ってきたらあっさり乾いてますよ。 靴下は「裏返してもう一日履けないかなぁ(C)後藤隊長」(^^;;;

_ 今日は湿度も低いし風もあって涼しかった。 数回、外に出た時もほとんど汗をかかなかったし (って数回しか外に出なかったのか?>俺)。


2002 年 8 月 19 日 (月)

_ うぅむっ、不可解なことに筑波にいたりして。
不可解なのは「何故筑波か」ということではない。 そっちの理由は「呼びつけられたから」という極めて納得のゆくものが判明している。 儂が悩んでいるのは、「何故まだ筑波にいて、 シャワーを浴びて宿舎でこれを書いているのか」と言う点であるっ。
くーそ、着替え持ってきてないのに 2 泊ですよ。


2002 年 8 月 17 日 (土)

_ ppp 接続中の防禦のために ipfw を張ることに。 ip address が可変なので in/out と recv/xmit を使ってみる。

_ お盆には盆踊りがあることを忘れてた…。 同じ曲を際限もなくスピーカで垂れ流しやがり、 下手糞な歌をわざわざ拡声器でがなりやがる。


2002 年 8 月 16 日 (金)

_ せっかく北国に逃避したってのに、 そもそもずっと曇ってて気温が低いですよ。

_ レンズマンの一気読み中。 「SF新世紀」のアニメのノベライズ版も発掘したぜ(^^;;;。


2002 年 8 月 15 日 (木)

_ 野菜とか果物とか喰えるぜ、ぃぇ〜ぃ。


2002 年 8 月 14 日 (水)

_ すっかりが戻ってきてやがる…。

_ オフ会のレポート書いてみたり (書く程のオフ会じゃなかったのに)。 一度書いてみたかったんだ。ってか書くの遅ーよ>俺。

_ 埼玉に残っていなきゃならなかった用事が全部かたづいたのでしゅばばっと帰省。 大宮の新幹線ホームまで行って、その人の多さに 「今日はお盆なんでわ?!」と気がつく俺(爆。 うーむ、毎年お盆は避けて帰省していたんだが、 今年は無職だったんでいつがお盆なのか知らないでいた… <事務の休みで(のみ)お盆を知る奴。

仙台は、…まぁ涼しいわな。 っつーかどんより曇って雨も降ってますよ。 天気が悪いなんて、なんだか新鮮(とか言う。


2002 年 8 月 12 日 (月)

_数日来、蟻が数匹部屋を中をうろついていて、 見つけるたびに外に払い出していたんだが、ついに隊商状態になってしまった。 そのかわり、進入経路となっている窓を同定できたので 忌避物質入りの殺虫剤を塗布。

_根絶したつもりに なっていたのに、またゴキが出現しだす……。 虫の死骸を庭の蟻がどう処理するかを見ようと殺したゴキを庭に放り出しておくと、 小さな蟻が砂粒もって集まってきて埋めだした。 お墓を作ってもらえてよかったね(違。


2002 年 8 月 11 日 (日)

_ オフ会から帰るなり関係掲示板に書きこみ。 某方面のオフだと1週間ちかく 流連(いつづけ)するのが 常だったりして(爆)、一番最初に帰ったぜ報告をするのが長年の夢だったのだ。

_ サムライ・レンズマン最高。 読み始めたらとまらなくなって寝損なってしまった。

新品の扇子は匂いがいい。


2002 年 8 月 10 日 (土)

_ 某方面のオフ会に5年ぶりに出席。 去年の某オフ同様、 オフ会と言うよりももはや昔の知り合いに会える同窓会感覚で出席を決意。 気心が知れてて実に居心地がいいんだが、だいぶ人名を忘れている。 もっとオフ会出て顔を合せておけばよかったな。

_ 以下移動ログ。

とりあえず、1時半頃に起き出してゆるゆると出発。 池袋まで出たところで扇子を探す。 7, 8年も使い続けていたヤツの骨を最近折ってしまったのだ。 これを見ると 2 年前に買っていることになるが…記憶にないぞ。 さくっと見つけて新宿まで移動。ここでだいたい4時頃。 まったく地理が判らないので、とりあえず人の流れに乗って適当に移動(ぉぃ。 新宿コマ劇場っつーとこまで着いて、天下一品ラーメンを見つけたので、 ここでやっと朝飯(爆。 待ち合わせ場所になっている紀伊国屋を探して random walk 。 紀伊国屋の場所を押えて、時間潰しの為に途上地図上で見かけた virgin megastore へ。さんざ時間を潰して、次は喫茶店を探索。 こっちはなかなか良さげなのが見つからずかなり歩き疲れるハメに。 最終的にはかなりいい感じの店を発見できましたよ。 次に行っても発見できるかどうかが問題だけど(って、次があるのか?)。 ブラジルとアメリカンで粘って、少し胃をムカつかせながら紀伊国屋へ移動。 適当に流していくとサムライ・レンズマンがあったので購入。 都会の本屋は揃えがよくていいね。 そうしょっちゅう来てると本が増えすぎて危険だけど。 長いこといるとどんどん荷物が増えそうだったので、 誰か来てないか電話して合流。あとはみんなに付いてくだけ。 帰路は東京者のナビゲーションのもと、なんとか終電に間に合う山手線に乗れた。 混んでた、っつーか切符売場がすげー混んでた。

_ 今日買ったCD

今日買った本

今日買ったモノ


2002 年 8 月 6 日 (火)

_ 今日のうずら: 入浴中の襲撃を避けるため、大阪に秘密の風呂場を確保しているうずら。 お前は敵の多いカウンターテロ部隊の隊長か。

#うにっくす[07:29]uzura : でもお風呂に入るために大阪まで出向かないといけない罠(w
#うにっくす[07:29] : どういう風呂や>うずら
#うにっくす[07:30]guha : うずら風呂は遠いところにあるらしい
#うにっくす[07:30]tateisu : うずら専用のお風呂
#うにっくす[07:30]uzura : 風呂は毎日入らないと気持悪い...
#うにっくす[07:31]uzura : だって風呂に入ってるところにこられたら びびるよ お互い
#うにっくす[07:31]uzura : さて、今日はもう寝ようかな、明日はゆっくり寝てお風呂いこー

2002 年 8 月 4 日 (日)

_ Topdrawer を FreeBSD で make。 古いドキュメントを参考にしてしまって f77reorder で make しようとしてハマったが、 今の FreeBSD だと g77 (の /usr/bin/f77) で通るじゃないか。

_ 涼しかったので久しぶりにホットコーヒーを飲む。 ヤカンでお湯を沸かすのすら久しぶり。

_ 今夜も雷雨。花火と違って、 見物しようと視界のひらけた場所に出ると濡れてしまうのでよろしくない。


2002 年 8 月 3 日 (土)

_ 花火。 どうも近所から打ち上げてるようで音が凄い。 おちおち飯も食ってらんないので、 じゃあ見てやるかと思えば近所の木が邪魔でうちの前からじゃ見えない罠。 視界がひらけたとこまで歩いていくと、 警官は交通整理をしているし路上駐車も多い。 主催がどこだったのか知らないが、量・質ともに堪能させてもらった。


2002 年 8 月 2 日 (金)

_ 昼すぎに目をさますと、 すでに汗をだらだらかきまくっているくらいのいい天気だったので洗濯を始めると、 洗濯が終わらんうちにもの凄い土砂降りになってしまうという罠。 雷も音だけは昨晩より遥かに激しい。

_ 某所の FreeBSD 4-STABLE を update。 最近セキュリティ勧告が多くて build するタイミングの見極めが難しい。

_ 雨が上ったら、急にセミが鳴きだした。 そういや今まで聞いてなかったが、雨を合図に土中から出てきたのかな?


2002 年 8 月 1 日 (木)

_ 激しい雷。音はともかく、びかびかびかびか光りっぱなしだったのが凄かった。

_ なんて油断してるとまたゴキと遭遇。 でも、今まで見ていたのより二まわりくらい小さいし、 羽もなかった。あれでもゴキなのかな?

previous month

Copyright (C) 2002 黒山羊團右衛門 All rights reserved.