夜行録 [2003/03]

return to diary index / return to home

2003 年 3 月 31 日 (月)

_ 水商売で有名な天羽さんが座長をやってるセッションがあったので 見にゆく(もちろん彼女の顔を)。
…少年みたいな人だった。学位を二つも持ってるようなパワフリャな人には全然見えん。

_ 仙台で買い忘れたものを思い出して秋葉経由。 東京駅の茶店でバスの時間待ちしながらこの日記転送してたり。


2003 年 3 月 30 日 (日)

_ 昔の同僚と逢って、彼の友達たちの飲み会に混ぜてもらう。
無茶苦茶楽しかった。あんなに楽しく酒呑んだのは何年ぶりかという充実ぶり。

_ 学会会場で見た解放派だったかの立看板

対イラク反革命戦争・朝鮮反革命戦争実力阻止の
革命的迫撃弾攻撃を連続的に敢行
2/24 防衛庁 3/12 米軍・横田基地を
革命的迫撃弾で徹底破壊

いいなぁ、この「革命的迫撃弾」ってセンス(嗤)。 撃ち込んだ後は革命的逃走車で逃走して革命的隠れ家に潜伏し、 革命的コンビニ弁当でも食ってそうだ。


2003 年 3 月 29 日 (土)

_ っつー訳で、ひやかしで学会。 知り合い系中心にまったりと。 物理学会でプロジェクターを使っているのを始めて見たけど、 テストケースだったとか。


2003 年 3 月 28 日 (金)

_ 高速バス車中から IRC しながら移動してみたり。 高速に乗るまでが結構長くて酔いそうだった…。

_ 何故か大手町のりそな銀本店へ ジーパン姿のままのそのそ入っていって ATM で記帳してたり…。
お堀の鯉はデカいなぁ…。

_ 東北新幹線は途中からトンネルが増えて irc 断念したり。


2003 年 3 月 26 日 (水)

_ 今日は古雑誌等の回収日だったが、めずらしく、 早起きしたのに朝の仕度してるうちにトラックが来てさっさと持ってってしまう。 しかし、それにしては荷台に載ってる量が少なすぎるしどこか変だなと思ってると、 また別のが来て集積所になにもないのを見てすごすごと去ってゆく…。
さらに朝の仕度をしているともう一台、今度は黄色ナンバーのワンボックスで来て、 古雑誌を持ち去ってゆく。
……あれ、ホントに業者かなぁ?

_ 外人が来ていてセミナー。
俺の脳、 「英語は判らん」って言語じゃなくって音の方に振り分けるようになっちまってんじゃねーかな。 判る気が微塵もしねーぞ。

_ 旅費の消化のために、学会に行って来いという事務の命令で 急遽物理学会に出席することに。 まぁ、今回の会場は仙台なので帰省と変らん。


2003 年 3 月 23 日 (日)

_ 専横は、見ていて気分のいいものではないが、時に役に立つ とか云って傍観していてみたり。

_ PDA の液晶保護シートを買ってみた。 けっこう書き味が変っていい感じ。 気泡は入らなかったけど、かわりにほこりを閉じこめてしまった…。
しかし、近所の某地元資本の家電量販店では(こんなものも) 置いてなくて、往復 810 円もかけて街までお出掛け。 シートの方は 350 円(苦笑)。 金銭コストもさることながら、バスがよくても1時間に1本くらいしかなくて、 待ち時間が無駄になる方がナニ。

_ いい加減、靴が合ってないのが気になってしょうがなかったので靴も探す。 靴屋は1軒しか見つからないし、足に合う靴はないし、 (造りは)安い靴だったのにイマイチ高かったりして なんとも気にいらん。


2003 年 3 月 19 日 (水)

_ うーむ、気がついたら 1 月ころ作った某所の AIX のパスワードと pgp のパスフレーズを完全に忘却している…。 作ったっきり使わないワスワードって忘れるよなぁ…。

_ zsh の C-w で / を単語の区切りにするには、 shell 変数 WORDCHARS から / を外す (collaborated with sakuro)。

# zshzle  
# `/' was removed from original/default setting
WORDCHARS="`echo $WORDCHARS|sed 's!/!!'`"

2003 年 3 月 15 日 (土)

_ 金曜の晩はみんな早く帰るが、ビームタイムの都合もあってか、 土曜でもわりとみんな出勤している今の職場……。


2003 年 3 月 14 日 (金)

_ 結局、 DynaFont 嫌いなんだよなー。 他のフォント買うかなー。 どうせだったら CID フォント買うかなー。 そもそも CID フォントだったら gs8 で使えるなー。 とか考える。

_ 今ごろ、 prosper を使うのには dvips に -t a4 オプションがいることに気づいたり。

_ 暇だったので、このあたりのフォントを /Library/Fonts に放り込んで遊んでみる。
……ニィスのフォントだけフォント名がバケてるんですけど (--;;;。 半角カナでも突っ込んであるんかいな? う〜ん、ひょっとして、これが諸悪の根源?

_ むぅ、 モトヤの新楷書5萌え(仕事もせずに俺はなにやってんだ)。

_ 結局、変なフォント使うくらいなら ps2pdf12 を使ってフォントを埋めないようにしてみたり。 それなら TrueType フォントをホゲる必要はなかったような気もするが なんでか prosper で作った PS から pdf 作ろうとするとバケたのよね…。
でも、これから作ろうとしている pdf は英語のポスターだったりする罠(苦笑)。 もう何がやりたくて何ができなかったのかも 惑乱の彼方デスよ(@_@;;

_ 数年前に読んでた知らない人の日記、イタくて読むの止めちゃってたんだが 久し振りに読んでみたら丁度ドクターが取れたところのようでよかったですね。

_ 今の職場、流石に金曜の晩はみんな帰るのが早い。 そんな中でも、むしろ夜中になってからの方がエンジンがかかってくる 学生気分の抜けない俺。なんかヒサビサに仕事してるッて感じデスヨ (ひさびさなのかよ>俺)。


2003 年 3 月 13 日 (木)

_ gs7.05 で truetype フォントを使って表示はできるようになったのに、 かわりに ps2pdf が core 吐いて死ぬようになってしまった…。
うーむ、 gs8 で表示はできないが ps2pdf はできてたのとどっちがマシか…。

_ うーむ、この件、 gs が -sDEVICE=pdfwrite の時

**** Unable to open the initial device, quitting.

吐くのが原因なんだが、これって 度も見たことあるぞ……。 エラーの原因とは関係なく、ここに落ちてるだけなのか?

_ むむ、なんとなく解決した。
使おうとしていたニィスのフォントが原因っぽい。 とりあえず手元のナミキ教科書とセイビ楷書だと死ぬが、 他の DynaFont のフォントだと死なない…。 さて、どうしたものか…。


2003 年 3 月 12 日 (水)

_ ghostscript-8.00 で cidfmap に truetype font への対応を書いても Incorrect record なエラーになるのは、はたして仕様なのか当方の環境だけなのか…。

調べてみれば、 fink の ghostscript は 8.00, 7.04, 6.01 の3種で、 gs-cjk の成果が取り込まれた 6.53 はともかく 7.05 を巧みに回避しているようにしか見えないのがムカつく。

しょうがないので /sw/fink/dists/unstable/main/finkinfo の中から local/main/finkinfo にファイルを持っていって、 ファイル名やら中のバージョン番号を姑息に書き換えて、なんとか fink を騙して 7.05 をインストールさせる。


2003 年 3 月 9 日 (日)

_ むぅ、一度でいいから nethack で最後まで行ってみたいな…。

_今年は花粉症が激しい…。
俺の花粉症はどうも地域依存で、仙台と離れて以来特に酷い目に会って なかったので、花粉症がどんなものか忘れかけてたよ…。


2003 年 3 月 8 日 (土)

_ オンラインショッピングやらなにやらで、メールアドレスを登録させられるたび に、届く広告メールが増えてウザくてたまらん。 それがいちいち携帯に転送されてきたりしていい加減耐えがたくなってきて、 登録情報を書きかえて 送ってくるなゴルァ設定してまわろうとすると…。

日経の IT Pro はアカウント作成時には不要だった個人名まで 登録を要求した挙句に、 CGI が今は処理が出きん言い張って拒否しくさる。 Apple は配信停止のページはあっても javascript が動作させず。 Sony style に至っては登録情報に広告メールを送るか否かの設定がないという有様。 天下の大企業どもが揃いも揃って、 広告メールを送りつけるごときにここまで血道をあげてやがるか sendmail で reject するぞゴルァって感じだ。

_ 指輪の次はエルリックかぁ…。
ファンタジーのファンなんてずっと日陰の身だったから、こうも 急に世間に受け入れられるジャンルになっちゃってるってのには 感覚が慣れない…。

http://www.reuters.com/newsArticle.jhtml?type=topNews&storyID=2275140

2003 年 3 月 7 日 (金)

_ 職場の売店が広くなって新装開店していた。
品揃えや配置などがコンビニ風で、マンガまで売ってるのはともかく エロ本までは買うやついるんだろうか?(*^^*;;;


2003 年 3 月 6 日 (木)

_ 携帯の電池が保たなくなってきていてつらい。
電池の目盛りで、2目盛りになってから1日保つかどうか。 着信を受けちゃうとほぼアウトなので、気がついた時はかなりギリギリ。 目盛り表示がかなり無意味。

_ 昨日から研修で Objective-C づけ。なんかクセになりそうな言語だ…。 (cocoa による support を利用できてるから楽そうなんで、 それを外しちゃうとつらい言語かもしれないが)


2003 年 3 月 5 日 (水)

_ がーーーん、 clie の新しいのが発表されてる。
旧機種を一ヶ月前にほぼ定価で買った俺の立場っていったい……。(T_T)


2003 年 3 月 3 日 (月)

_ なんの因果か、 Objective-C の勉強をさせられる。 あ〜、なんだってまた「型の方をカッコで括り、引数はカッコで括らない」なんて C とひっくり返った表記で拡張しやがったかなー。 ちっとも目が慣れないぞ。

previous month

Copyright (C) 2003 黒山羊團右衛門 All rights reserved.