日々是休日 [2002/12]

return to diary index / return to home

2002 年 12 月 31 日 (火)

_ 数年ぶりで会った祖父に、「ずいぶん大きくなって…」 とか言われる。 30 過ぎて育ってたまるか。


2002 年 12 月 30 日 (月)

_ メンバーを若干入れ替えて、再度同窓会。 10 年ぶりだったが、相変らずよく喋る奴だった…。


2002 年 12 月 29 日 (日)

_ 高校の同級生ら 6 人で呑み。いい出席率だ。 約 1 名、 10 年ぶりに再会するヤツもいたが、 とくにハジけるでもなくまったりと。

_ 今日買ったCD

田舎じゃ CD もロクに買えまいと買い込んでしまう…。 CD 屋の前で待ち合わせさせるの、いい加減ヤメて欲しい。


2002 年 12 月 28 日 (土)

_ 薄墨でなにやら書く封筒を持って山形まで往復。 地図上では駅からそう遠くなさそうに見えたので徒歩で行ったのだが、 予想外に遠かった上、雪道が歩きにくくて随分疲労する。
喫茶店で聞いた女の子の山形弁が微妙に懐しかったり。


2002 年 12 月 27 日 (金)

_ 朝、歯を磨きながらぼおっと外を眺めていたら、 近所の放し飼いの犬がとてとてと道を渡ってきた。 ほほぉと思って見ていると、隣のアパートのゴミの集積所の前まで来て 中へヒラリと飛び込んだ。 ほほぉと思って見ていると、ゴミ袋の一つを咥えてヒラリと飛び出した。 ほほぉと思って見ていると、向いの空き地まで運んで行って解体はじめた……、 ネコみたいな犬だな…。
じゃなくって、そんなことよりそれはマズくないか?>飼い主

_ 移動経路。

高エネルギー研究所 -> 上野 -> 池袋 -> 朝霞 -> 朝霞台 -> 北朝霞 -> 武蔵浦和 -> 大宮 -> 仙台 -> 長町南

高速が渋滞で、普段2時間のところが3時間もかかって、 その後のスケジュールを圧迫してくれて大変だった。

_ 仙台に着いてみると道の端の方に雪が。 それ見て「よしよし、ちゃんと雪があるな」とか考えてしまう俺っていったい…。 何が「よしよし」なんだ〜。


2002 年 12 月 25 日 (水)

_ 見てたら欲しくなってしまった…。

http://www.torito.co.jp/shopping/_fractal3D.shtml

2002 年 12 月 24 日 (火)

_ よく考えたら、 lpr の if の中から実行して コケてるんだからパイプで次に渡すところで既に駄目なんで cat(1) に パイプしても駄目であった。
という訳で、結局一時ファイルすることに…。ょゎぃ。


2002 年 12 月 23 日 (月)

_
散々試したあげく、こんな

#! /bin/sh
exec 3>&1 1>&2
/usr/local/bin/gs -dSAFER -dNOPAUSE -q -sDEVICE=lips4v -sOutputFile=/dev/fd/3 test.ps

echo "also error messages are"

exit 0

ファイルを作って、 /bin/sh をシェルにしておいて

test.sh 2>2f
成功 (端末に出力される)
test.sh 2>2f 1>1f
失敗 (2f にエラーメッセージが残る)
test.sh 2>2f |tee hoge
成功 (端末に出力。 hoge にも保存できた)
test.sh 2>2f |cat > hoge
成功 (望んだ結果が得られた)

結局、一発 cat を通せば回避できるっつーことか? (でも fork 一回分損してるよ…)。

それにしても -dNOPAUSE してるのに gs がプロンプト出してるっつーのはどうよ?


2002 年 12 月 20 日 (金)

_ 某所の ghostscript を 6.53 から 7.05 に上げたら、 案の定と言うべきか、印刷できなくなった。 やっぱり(プリンタのある)コンソールの前まで出向いて作業して正解だったな。

エラーメッセージはただ一言

**** Unable to open the initial device, quitting.

と出るだけなのだが、あれこれ試した結果

っつーことを確認。 -sOutputFile=/dev/fd/? で出力先を余所に向けるのは エラーメッセージと正規の出力を分離して、 lpr から呼んだフィルタ内で stdout にはコントロールコードを流し エラーメッセージは stderr に流すことでエラーログに落すための、 FreeBSD の handbook に載っている工夫 (どうでもいいがこのサンプル間違っていて、 gs の実行部分が2回登場する上に2個目の gs に処理が届いちゃうと エラーログにコントロールコードが溜る構造になってる。 っつーか溜った)。

sOutputFile でファイルを指定すると正常に出力されるから、 渡されたのが shell がオープンしたファイルディスクリプタだと オープンの仕方かなにかが気に喰わないとか、そういう感じなんだろうか?

/dev/fd/? を使わなきゃうまくいくようなんだが、 一時ファイルを使うのはいまいちダサくて嫌だなぁ…。

_ このアパートに引っ越してきて、 ゴミはどこに出しておけばいいのかと訊いてみると誰も知らない。 不動産屋は「そこらへん探してみれば」と無責任なことを宣うし、 市役所の職員はアパートの管理会社に訊けとリダイレクトする。 アパートの管理会社に至っては担当の者に問い合わせておきますと 言い残しておいて数日後に電話をかけてきて曰く。

「アパートの脇の方にブロックで集積所造りましたから、 そこに出してください。市の方には今申請してますから

おーい、他のこのアパートの住人はゴミを何処に出してたんだ〜?


2002 年 12 月 19 日 (木)

_ 住所変更だとか公共料金なんかの引き落しだとか 手続きがいっぱい。

_ URL 2題

http://alexanderband.jegergud.dk/diktator/d2/index.htm
http://www.gomi100.com/

2002 年 12 月 16 日 (月)

_ 引っ越したので、 テレビ埼玉も MX テレビも見れなくなっちゃったよー、ショボーン


2002 年 12 月 15 日 (日)

_ そんな訳で、引っ越しました。 今度の場所は某研究学園都市の北端です。

_ 弟よ。兄はな、ビデオデッキを持っていないのだ(爆)。


2002 年 12 月 14 日 (土)

_ 引っ越し前夜。 朝から搬出なので寝る前には全部片づけてしまわなければならないのに、 順番問題があったりしてなかなか面倒で、全部放り出して寝てしまいたいところ。

あーでも、寝る前にビッグオーを見なければ… (流石にガンダムは見てる暇なかった)。


2002 年 12 月 13 日 (金)

_ ビッグオーのテーマ、 BIG-O! って フラッシュゴードンのテーマ、 FLASH's THEME にちょっと似ていると気がついてみたり。

_ う〜む、ここまでたたみかけられると圧巻だ…。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~taka-/gen.htm

2002 年 12 月 12 日 (木)

_ 現実逃避に同人誌のようなものを作ってみたり。 いや「誌」ではないか。 まぁ、この手のものは途中で飽きて放り出すのが常。


2002 年 12 月 9 日 (月)

_ 埼玉に来て13ヶ月、初めて雪が積っているとこを見た…。 塀や車の上にふわっと積っているところだと10cm近いだろうか。 でも汁っ気の多い雪だったので道路が大変なことに…。


2002 年 12 月 5 日 (木)

_ やっとプリンタが仕舞えた。


2002 年 12 月 4 日 (水)

_ さすがに二日連続でバスで筑波へ往復すると 寝る時間がなくなる…。

_ 久しぶりで折り畳みの傘を使った。 中学の頃から持ってるヤツだが、もう長いこと机や鞄の中に放り込んではいても、 実際に使ったのはここ10年で10回かそこらだろう。 久しぶりで使ってみたら穴こそ開いていなかったものの 布地を骨に固定している糸が何か所も千切れていて、庇護面積的につらかった…。


2002 年 12 月 1 日 (日)

_ ひさしぶりで土日通して研究室のサーバが unreachable。メールも読めなきゃアンテナも使えない。 それにしても Linux の firewall って、 なんで traceroute した時に複数回登場するんだろう。

previous month

Copyright (C) 2002 黒山羊團右衛門 All rights reserved.