日々是休日 [2002/11]

return to diary index / return to home

2002 年 11 月 30 日 (土)

_ 猫写真を こっそり更新してみたり。


2002 年 11 月 28 日 (木)

_ この時期、4時半にもなるとすっかり暗くなってしまう。 5時過ぎると夜かと見まがい慌てて晩飯の仕度を始める俺。 6時にもならんうちから晩飯喰うのは早いよな…。


2002 年 11 月 23 日 (土)

_ ケ、 ケルベロスがDVD化 だなんて…。 DVD な設備もってないけど入手できる時に買っとかんと駄目かなぁ?


2002 年 11 月 22 日 (金)

_ こないだの外人をもう一度見ろと、 東海村の某所まで呼びつけられる。 知人の車にヒッチハイクしたので、 この間と違って早起きはしなくてよかったし 金はかからなかったし(高速代も奢らせた)、 なにより守衛に苛められずに済んでらっき〜。


2002 年 11 月 21 日 (木)

_ ちょいと足を伸ばして いつもより遠いコンビニまで行ってみると、 コンビニのわきに仔猫が3匹いて女子高生が群らがっていた。 隣家のおじさんっぽい人がトレイに魚の缶詰かなにかをあけてきて、 それを追いかけて仔猫がうわ〜っといっせいに走る。 いいなぁ〜、可愛いな〜。仔猫飼いたいな〜。


2002 年 11 月 20 日 (水)

_ 昨日、重い荷物(PowerBookG3)抱えて歩きまわった所為で (っつーか駅まで行った処で財布を忘れたことに気がついて、走って取りに帰ったし)、 筋肉痛と疲労でへろへろだ…

_ 先日のコードの話、 丁度見ていたのは外部から port された 某MCNP のコードだったようなので、 話に出た某氏が諸悪の根源であったわけではなかったらしい (某氏の書いたと思われる部分のコードは比較的マトモだった)。 もっとも、あんなコードが遺るから FORTRAN は 惡であるという結論部にはいささかの変更もない。


2002 年 11 月 19 日 (火)

_ KEKの某ボスから 「外人が来ていて面白いから見に来い」と(嘘)呼びつけられる。 行くのは別に構わんが英会話の方は そんなに急には頭が英語に切り替わらなくって、 ふんふん聞いていてもちょっと集中力が途切れると すぐ単語の区切りのない只の音の羅列になってしまう…。 それはまぁいいんだが(あまりよくないだろ)、その後で 「俺は用があってこれからいなくなるが、 後でお前のやってることを奴に説明しておけ」 とか言い残されてしまう…。 予想はしていたが予想以上にセンテンスを生成できなかった…。 それはまぁいいんだが(あまりよくないだろ)、その後で 「俺の話もしてやるからついてきな」と拉致られてしまう。 そ、それは予定にないぞっ。 マンツーマンなのにふんふん聞いていても、 気がつくと意識が飛んでる罠。駄目じゃん、この場合、 俺が聞いてないと誰も突っ込む奴いないんじゃん(爆。

_ せっかくだから秋葉寄って帰ろうかと思っていたのに、 上野に着いた時には(まだ6時頃だったのに)すっかり暗くなっていたので断念 (何故)。かわりにいつもの店で立ち食いうどん食って隣の店で お土産を買う。 で、いざ山手線に乗ろうとしてみると凄まじい勢いで迸り出てくる乗客にたじろぐ。 いったいあれだけ何処から乗って来たんだ(--;;;

_ むぅ、筑波に持っていったら借り物の儂の PowerBookG3、 サスペンドから復帰させても液晶のバックライト点かなくなっちまったんですけど…。 さらになんかのはずみで英語キーボード扱いされるようになった…。 急に英語配列に戻ると戸惑うな。
……あ゛〜〜〜っ、ティルダとバッククォートが割り当てられてないっ

_ 俺の日記、あまりにも意味不明な「某〜」が 多すぎる気がして、少しは detail も書いた方がいいかと思いなおして 昨日の日記を少し修正。 同じ理由で今日の分も固有名詞を出してみる。

思うに至った原因についても昨日の分に追記

_ 今日買ったCD

今更アディエマスっつーのもアレだが、 II と III は持ってて I を持ってなかったっつーのが買った理由。 クリムゾンの方は、ブルームの前のスラックみたいな位置付け?


2002 年 11 月 18 日 (月)

_ ここしばらく、よんどころなく FORTRRAN の某 大作 粒子・重イオン輸送コードシステム を読んでいるんだがやっぱりツラい。 ここ30年来、条件分岐なんて if (A) {} else {} で全部表記できるものだとなっていそうなものだが、 こいつのは if の後に goto が入り乱れていて全然構造が見えてこない (;_;)。 無茶苦茶読み難いと思ったら、このコード ELSE がないんだ…… (x_x;;;;)
しかも「条件がなりたったら以下の節を実行し、 なりたたないときは無視」ではなくて 「条件がなりたったら後の節を飛び越える (なりたたない時は後続の節が実行されてどこかで合流)」 というスタイルで統一されていて、 コードの意図というか流れを読み解くのがとても困難になっている。
加えて、 FORTRAN の限界でコメントが行単位だから この分岐は何を評価しているかが分岐した後のブロックに書いてあったり、 古い FORTRAN に忠実に、 関数名や変数名が6文字縛りされているのでちっとも内容が想像できなかったりと トコトン辛い。

書いた人間には会ったことあるんだが、本人には悪いがコード読みながら 「リアルプログラマーはパスカルを使わない」という話を思い出してしまった…。

FORTRAN は悪魔の発明だよ…。 昔の人間には一見便利だったのかも知れないが、 今となっては人類の生産性を高めないために課せられた制約に過ぎない。 なまじこんなのがある所為で、いつまでたっても FORTRAN のコードは残るし、 FORTRAN の compiler を作らせる奴はいるし、 FORTRAN で書かれたコードは誰も書き直したがらずそのまま残される…。
俺は確信した。これ以上 FORTRAN のコードを増やさないことが俺の使命だ。 とりあえず、自分では1ファイルたりとも書くまい。

_ そんな訳で、俺もこれで一応「プロの研究者」なのだが (バッタモンの研究者かもしれないが、一応これでメシは食ってる)、 日記にもっと仕事の詳細を書けとか言われると困ってしまう。


2002 年 11 月 12 日 (火)

_ インターネットで洗濯の仕方を調べるのは俺くらいだろう…。 いろいろとルールが細かいのだなと関心してしまった(駄目ぽ)。


2002 年 11 月 11 日 (月)

_ 炬燵があると蒲団を下ろすのが面倒で、 ついそのまま炬燵で寝てしまう。そのうちきっと風邪をひく。 こいつも悪魔の発明だ。


2002 年 11 月 10 日 (日)

_ 寒くてとうとう炬燵を出してしまう。 炬燵たてちゃうと掃除がしにくくなるんだよなぁ…。 ホットカーペットと融合させたので配線はしていないが、 膝掛けになってるだけでもかなり暖かい。


2002 年 11 月 7 日 (木)

_ 「灯油、18l、850円〜」 とガナられるのを聞きながら目を醒ます。 いいかげん寒くてかなわなくなっていたので、 例のカートを引いて灯油を買いに出かける。 一番近所のガソリンスタンドは灯油売ってないのよね…。 ってんで記憶にあった別のガソリンスタンドまで行ってみると、 これが考えていた以上に遠くてまいった。 18l、594円。巡回してるやつは随分高いんだな。


2002 年 11 月 6 日 (水)

_ ひさびさにストーリーのある夢を見て、 見ながら自分でも感動してしまったくらいなのだが、 やっぱり目が醒めると記憶の decay が速い。 同じ記憶なのに、記憶していられない(短期?)記憶ってなんだろ
やっぱり、 V-RAM を展開領域に使った時のゴミが見えていたのが 正規のデータで上書きされていくようなものだろうか、 とか古いアナロジーで考えながら起き出してみる。

_ 修士の頃の研究室の教授が死んだぞよとメールで連絡が……。 結局、弔電を打つことにしたのだが、 よく考えたら NTT の電話持ってないから支払いができん…。 インターネットから…、クレジットカードもない(爆)。 くーそ、不便な世の中め。


2002 年 11 月 4 日 (月)

_ Mozilla を使っているけど これは便利。 …「これ」でリンク張るのはヨロシクないんだっけかな?

previous month

Copyright (C) 2002 黒山羊團右衛門 All rights reserved.