日々是休日 [2002/10]

return to diary index / return to home

2002 年 10 月 31 日 (木)

_ 腹回りも気になることだし、 運動がてら遠くのスーパーまで買物にいくことにする。 行ってみるとストレート負けしてたクセに日本シリーズ感謝セールとかで安売り している西友。まぁいいか、と先ずは土鍋を買う。 1〜2人前用。my 土鍋。
鍋焼きうどんが好きで、コンビニとかで売ってるやつをよく買ってたんだが、 毎回アルミのゴミが出るのが難だった。これからは好きなだけ作れるぜ。

ついでに衣類の方も見にいくと、 いきなり50%OFFのコートを見つけてしまって思わず購入。 タグを見ると9800円->7000円->50%引き(笑
こんなものは大きければ大きい程よかろと着てもみずにLサイズを買ってきてみ たんだが、多少大きかったかな? 袖が長くて指のあたりまで隠れる。 まぁ、袖が長いの好きだからいいけどね

よく考えりゃ冬物むしろ余りぎみじゃなかったかな? 今いるのは雪国ってわけでもないし…。
つーか、上着を買う予定があったのは確かだが、 もうちょっと軽装備のもののはずだったんだが。

あと100円ショップでランチョンマット。
儂、よく裏紙に計算のメモ書いてはその上にコーヒーカップとか乗せるので ゴワゴワになった重要なメモが…。 っつーか研究ノートちゃんとつけろ>儂。


2002 年 10 月 27 日 (日)

_ いい加減プリンタが欲しくなってきたので買いにいくことにする。 今使ってる端末は某所が俺を哀れんで貸してくれた余りもので、 USB を持ってない。 まー仕方ない、パラレルもあるプリンタ買うかと考えていたんだが、 起きてから不安になって計算機の方を確認してみると、 パラレルもない。がーーーん。

ってなもんで、慌てて次善の策を練るが、 こういう時はロクなことを思いつかない。 最後に出した結論は、「パラレルを持ったプリンタに ether で受けてパラレルに吐くプリンタサーバをつけて ether 直結」 という危険なものだった。 これならパラレル持ってるプリンタが2万5千円くらいでプリンタサーバが 7〜8千円くらいと見たが、 だいたいが Mac それも OS X なんだから、 プリンタやらネットワークまわりでハマること必然である。

まーなんやかんやで秋葉まで行ってぐるぐる回ったあげくに LAOX のデジタル館で、 OS X でドライバ持ってそげなプリンタと Mac からも使えそげなプリンタサーバに目星をつけて、 さぁ買うか買わぬかと悩む。
下調べせずに駄目元で買ったれーで失敗した経験があるので (後述)、 真面目に店員に訊いてみたのだが、これが失敗。 うっかり apple の派遣店員に訊いてしまって、 「そんなのプリンタ屋がドライバを提供してるかどーかだ、 どこそこなら出してる、どこそこも出してる、 最近だとあそことかあそことかも出しはじめてる」と、 良く言えばハキハキと、 悪く言えば客を怒鳴りつけるような口調で一方的に言いきって、 具体的にどの製品なら大丈夫かという情報はけっして出さない。 apple の製品が売れるわけじゃないんで売る気がカケラもないなと見限って、 余所の店に行くことにする。

結局LaoxのMac館で(何故またLaox?俺ってLaox好きですか?)、 掴まえた店員があれこれ真面目に調べてくれて、俺にも判るように説明してくれた。 OS X の側がネットワークプリンタのドライバを持っていて、 プリンタサーバも OS X 対応がいるっぽい。 で、そういうのって純正品なんで…、と。 それだったらネットワークプリンタが…、と。 この方向で行くと5万は越えそうで流石に却下。
「なんでもいいから安くあがればいいねん」と店員に相談すると、 PCMCIA の USB カードじゃ駄目なのかということになる。 むぅ、そんなものはなっから使いものになるまいと決め付けて 全然考慮に入れてなかったが、 店員が言うには充分使えているらしい。 その方針で行けばカード6〜7千円にプリンタは USB 専用のでも済むから 1万4〜5千円で足して2万くらいで完結する。

つー訳で、 じゃあどれにするかってことになって店員がさんざん調べてくれたんだが、 検証リストにエプソンのしかない。 儂エプソンのインクジェットはガワが大きくて嫌いなので即座に却下。 要するにカードとプリンタが丁度新機種に入れ替わっていて、 検証作業が進んでないというのが理由らしいので、 後方互換を信じて旧機種で使えてたので canon と HP のを紹介してもらう。 それならだいたい1万5千円くらい。
ところが紹介されたなかに2万5千円くらいで両面印刷ユニット装備のものがあって 無茶苦茶ひかれる。 そもそもは「安くて」「小さい」を2大要件としてでかけて来ていたのに、 「大きくて」「高い」かわりにソソる機能つき。 この強烈な二律背反に 「これを買おうか」「いや、最初の思惑どおり安くて小さいのにしようか」 としばらく店員の脇でじたばたしてしまう(苦笑)。
結局、 ghostscript のドライバの有無を調べてみて、 HPのそのプリンタにはドライバがあったが他のにはなかったので それを理由に自分を納得させることに成功(*^^*;;;
店員には1時間以上つきあってもらってしまったが、 俺は納得の行く買物ができて満足。

_ さすがに疲れたので万世の地下で晩飯。 近くでガンオタの小学生が同席の妹に、 固有名詞や科白をひけらかして喋りどおしですげーキモかった……。

さて帰ろうとすると、このプリンタ結構重いですよ…。 慌てて閉店間際の店でカートを買う。おお、これ結構便利だ。 冬になったら近くのガソリンスタンドまで灯油買いに行くとき使おう。

_ PCMCIA USB カード、プリンタともに快調ですよ。 そこで気がついたが、昔、店員の口車に乗って Slipper X 買ったことあるのよね。 買ってから USB 無いことに気付いて、 あまりのマヌケさに突っ返しに行く気にもなれなくて死蔵したたんだが、 こいつをつないでみよう。

おおっ、ちゃんと認識されますよっ、しかも安定してますよっ irc しながら w3m でアクセスし続けてても凍りませんよっ ssh でセッション張っても大丈夫ですよっ
ってゆーか今まで一日に10回も20回もリセットしては、 fsck して boot して login してがりがり延々ファイル読んで作業の続きが できるようになるまで10分も15分も待たされていたのってっ一体ッッッ
TCP のセッションを3つ以上張ると凍るとか、 起動直後以外だとメールをポストしようと smtp で接続しに行ったところで凍るとか、 mozilla で web を突くと凍るとか、ありとあらゆる不具合が解消されてますよ。 これで俺も常時接続ですよ。 あ、サスペンドから復旧するときに電源入り損ねてる…。

_ がーーーーん、ふに枕買ってくるの忘れたーー。


2002 年 10 月 26 日 (土)

_ 寒くなったのでとうとうホットカーペットを出してしまった…。

_ 山本夏彦歿。 ご「同業」朝日の「おくやみ」欄で「『豆朝日新聞』始末」の名を出してもらってるよ (^^;;;;; R.I.P.


2002 年 10 月 22 日 (火)

_ の某ソフトだが、 実は検証マシンが Pentium Pro (single) 200 という計算機で、 あまりに遅いので build の完了を待たずに俺の言ったとおりにしろと メキシコ人にメールを投げていたのだが(待て)、 どうもその後で結果を見てみると最後でしくじっている。
かなり場当たり的に make を通してきていたので、 また1日かけて clean build してみたがやはりしくじる。

俺は詳しいことは知らないんだが、 ライブラリってーのは同名の関数を複数含んでいてもいいものなのかね? 上述のソフトはまさにそれを嫌って link し損ねていたのだが。

エラーのもとは FreeBSD 4-stable の libcompat。 nm(1) で確かめてみるとたしかに以下のようになっている。 なんだこりゃ?

regerror.o:
00000000 T regerror

regex.o:
         U free
00000000 T re_comp
0000008c T re_exec
         U regcomp
000000c4 T regerror
         U regexec
         U strdup

ソースを確かめてみると /usr/src/lib/libcompat/{4.3/regex,regexp/regerror}.c で確かに重複してる…。 いいのか?これで。誰も libcompat 使って困ったりしないのか?


2002 年 10 月 21 日 (月)

_ 俺のところに現れる野良猫、 一匹は天気がよければ俺が起きだす前から洗濯機の上で待ち受けてたりするんだが、 そうでない日でも、カーテン開けると1分もかからずに出現するのよね……。 俺って監視されてる?

_ 今日久しぶりにみんなのうたを聴いたが、 …なんなの?あのテトペッテンソンとかって歌。 いや、そんな変な歌で許されるのかって意味じゃなくって、 あまりの愉快さに一発で覚えちゃったんですけど、 どういうジャンルの歌なのかな?って(^^;;;;; あやうく踊り出してるところでしたよ


2002 年 10 月 20 日 (日)

_ 寒くなってきたので久しぶりにシチューを作ってみる。 どのくらい久しぶりかというと、手元にあるシチューのルウの製造年月日を見る と95年10月とか書いてあるくらい久しぶりなのだ(苦笑)。 つーか、肉を調理するのすらすげー久しぶり。

しかし大きな鍋の持ち合せがなくって炒めにくかった。 大きめの鍋買ってシチュー作りまくるかなー。
IRC で腹壊すぞーって言われまくったんだが、敢えて食うッ。 そして、なんとか無事でしたよ。 ちょっと胃のあたりに違和感があったが(爆。


2002 年 10 月 19 日 (土)

_ 俺的に土曜日はアニメの日ー。 っつーことで忘れずにガンダム。 名前だけ聴いていたビッグオーも時間と局が判明したので見てみる。 おぉー、なんかかっちょえぇー。これも見よう。 週に二つも「見なきゃいけない番組」があるなんて、 俺もだいぶ社会復帰してきた?(莫迦


2002 年 10 月 17 日 (木)

_ 携帯からメール投げて Macの直しかたを教えてもらって無事復旧。 一時はこのまま計算結果や改変したコードごと失うかとかなりひやりとしたので、 まっさきに別の計算機に転送しておく。

で、俺のパッチが間違ってなかったことを確認して 件のメキシコ人に 「俺ので間違ってないだろ、あのページも後で英語に書き直しておくけど」 って返事を投げると、 すぐに返事が返ってきて縷々弁明して 「英語版を作ったら俺がスペイン後版を作ってやるよ」と言われた。 なんか需要が多いらしい。

つー訳で、英語のページでの charset って iso-8859-1 でいいんだっけ?とか link で別言語版を指しておくのはどうするんだっけとか調べてみる。


2002 年 10 月 16 日 (水)

_ mx ドメインなんて身に覚えのないところから来たメールが 携帯に転送されてたので、SPAM かと疑ってそのまま寝てしまったのだが、 実は見ず知らずのメキシコ人からの真面目なメールだった……。

それはいいんだが内容が、 俺が書いた某ソフトのインストール方法のページを読んでの質問で、 うまくいかんやんけーとか書いてきてるので、 仕方なく検証しつつ返事の文面を練る。

しかしなー、年を取るごとに英語力がガタガタになって、 タマに英作文するハメになると、 「ゲンザイカンリョーって have の後は原形だったっけ?過去分詞だっけ?」とか 中学生以下なトコで悩んでたりするのよね…。 読む分には知ってる単語拾ってけばなんとなく判るので済んでるんだけど。

_ ってんで辞書ひきながら作文して、 build しなおして patch の検証してるあいだに Mac の起動環境変えてたら boot の途中で freeze するようになってしまってとっても困る……。 おーい、こーゆーのってどうやって復旧させるんだ〜?

で困ってるあいだに昨日のメキシコ人からメールが来て、 俺の勘違いだったって……、俺の英作文の努力っていったい…… (;_;)


2002 年 10 月 15 日 (火)

_ 初めて prosper で原稿を作ってみる。 簡単で面白いけど、 この手のプレゼンツールのスタイルだと一ページに書ける分量が随分少いんだな。


2002 年 10 月 12 日 (土)

_ 今日のうずら: うずら、実は始祖鳥だった疑惑

#うにっくす[12:14]uzura : いや、歯を磨きながら考えたら、もう一回あったな。こっちは未成年じゃなかった
(略)
#うにっくす[12:20]Hisa_Ti : ていうか、うずらに歯はないだろう。
#うにっくす[12:20]uzura : 見たことなかったの?
#うにっくす[12:21]Hisa_Ti : 始祖鳥かよ

_ 今週も忘れずに、 IRC しながらガンダム。 「バルカンだっバルカンだよっ」とかウケまくり。


2002 年 10 月 10 日 (木)

_ む、言語ヲタだ。 俺もラテン語の教則本は持ってるけど(第3変化のあたりで投げ出したが)、 あとはヘブライ語をちらっと見たくらいかな (文字を覚えきれそうになくて投げ出した)。


2002 年 10 月 6 日 (日)

_ 久しぶりに飯を作ると早速ゴキが出現しやがって、 これさえなければ広くていい部屋なんだがなぁ…。


2002 年 10 月 5 日 (土)

_ いい加減、 skk でセーブにコケる件をなんとかすることにする。 新しいホームディレクトリを用意しておいて、全ファイルのお引っ越し。 案の定 mv でコケてやがる>.skk-jisyo。 それを backup file 作るのに rename しようとしてコケてたのか。 他にも調べてみると、やはり リンクカウントだけ増えていて消せないディレクトリ が……。

しかしその替りに mozilla が起動しなくなってしまった…。 別ユーザだと起動するので、 シェルから ~/Library あたりを mv した所為なんだろうなぁ…。
さんざん ~/Library 以下で関連しそうなファイルを探して消してみたんだが、 どうにも起動できるように復旧できない。 そのクセ、いい加減やること思いつかなくなったあたりで いつのまにか立ち上がるように戻っている罠。 なにがキーだったのか判んねーよ (-.ー;;;

む、起動時に /tmp/ を clean up するようになったな…。 やっぱり何がキーか判んねーよ…。

_ 買物帰り、 すっかり暗くなった中を近所の陸上競技場のわきを通りかかると、 石畳の開けたところへ外灯が照しているあたりに 女子高生(あるいは女子中学生)が散開して声高に喋りあっている。 いったい何事かと思いつつ通り過ぎると

「姫を殺したのは俺だッ」

とか

「莫迦なことを言うなッ」

とか叫んでは歩きまわっている。 演劇部の練習らしい。そういや文化祭の季節だなぁ…。 この季節だと文化祭の準備とかで遅くまで学校にいると、 外はすっかり暗くなってるんだよな。 ……とかなんとか思いだしてしまって、急に若い人たちが羨しくなってみたり (*^^*;;;;

_ 飯を喰いながら、 ひょいとテレビをつけるとガンダムをやっていた…。 をぉー、なんか萌える絵だな。 フフ、この若さこそガンダムよ…と懐しくも悶える俺(爆)。 来週も忘れずに見よう。

それにしても無職でなかったらそんな時間にテレビを見ていたかどうか。

どうでもいいが、味噌汁作るのって1年ぶりくらいじゃなかろか…。

_ ヒソカに、 先月の芋煮のログを書いてみたり。


2002 年 10 月 4 日 (金)

_ コンビニの雑誌売場で ニュートンを見かけて、 懐しかったので買ってみる。相変らず竹内均が編集長なのか。 俺は暇なとき、 ごろごろ寝ころがりながら手近にある何度も読んでる本をパラパラ読むのが趣味(?) なんだが、適度に細々書きこんであってそれ用には合ってるかも。 そーいやこの雑誌、昔から化学ネタはやらんよな…。なんでだろ?

_ 某哲也君のニュース23で Order of the Universe がかかっていて、さらに別の局の報道番組のテーマ局だったことを知る。 ふーむ、乙な選択を。

previous month

Copyright (C) 2002 黒山羊團右衛門 All rights reserved.