今日も仕事をしませんでした

6月30日付

今朝、目が覚めてからラジオを聞いていて思い付いた。

模倣子と死からなるシステムと減点法による教育

詳細省略(爆)

そいや昔こんなのも思い付いた。

Linuxは日曜大工の戸棚である論

当然、詳細省略。

ちなみに我が座右の銘に曰く、 「真理は多態である。」


6月29日付

う〜む、学生うるさい(--;;;;;。 お茶部屋が別にあるのに、わざわざこの部屋に集まる4年生……。 しかも俺の机の後ろ(;_;)

最近、湿度が高くて狂いそう(--;;;
しかし、こんなときのためのクーラーだ! と思ったら、「この部屋超寒い!」と叫んで4年生が即座に停める(-ー;;

♪権兵衛が種播く、権兵衛が種播く、権兵衛がぱ〜らぱらぱらぱらぱら……
(T_T)
廊下の方が涼しいぞ(--;;;; おまけに温度より湿度の方が問題なのだが……。

眠い……。最近やたらと眠い……。 こないだは20時間くらい立て続けに寝てしまった……。 寝れども寝れども尽きぬこの睡魔はいずこより来るのか(--;;;


6月25日付

ガードマン風の謎の男が現われて、曰く。
「電気ついてるようだけど、何時頃までいるの? 帰るとき、電気消して帰るように」
う〜む、高校の頃守衛に追い立てられたのを思い出すな(--;;;;;

ふと思い付いてぐぅで検索をかけてみる……。
あるとは思ったが……(--;;;、>http://bukimi.com/
がーそ、おまけにリンクされてる(--;;;;;;

リンクを手繰って「http://www.mwnet.or.jp/~haji/」 なんつーところに至る。


6月24日付

今日のマヌケ。
gatewayが3つもあるのでroutedを立ち上げて動的制御しようと思ったら、 誰もroutedを立ち上げていなかった(爆)。

なんでそんなことしようと思ったかっつーと、 管理人がわざわざ俺が帰った隙を狙ってgatewayマシンの再設定をやって しばらくマシンを停めてくれたから(ぉ。 この管理人、「自分は何でもできるが他人は手を出せない」 状況が好きだからなぁ・・・。


6月23日付

コンソールに
news2mail:  Can't setuid to 1, Operation not permitted.
news2mail:  Can't execv /usr/sbin/sendmail, Operation not permitted.
と出るようになってしまった……。 う〜む、もう忘れたぞ>news2mail。
しかしメールは届いてるんだよなぁ。

う〜む、内容がない……。一発芸か> http://www.konnakotomoarouka.to/

あとはコレ http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcmag/9806/jd980615.html


6月23日付

新潟に来て1年2ヶ月。初めて「古町」という地を通過する。 過ぎ行きて、日本海に至る。 階段まで迂回するのも面倒くさがって、コンクリートの護岸を 飛び降り飛び降り砂浜まで至る。 波消しブロックの上をにじにじ渡って更に先まで行く。 疲れただけだったかも(爆)。
なんだ医学部ってこんなところにあったのか(ぉぃ。 商業地区ってこの辺りにあったのね。 久しぶりに、本屋&古本屋による。 いろいろ歩き回って疲れる。 オシマイ。
っつーのが昨日の出来事。

6月21日付

今日の悪ノリ at #うにっくす
02:19 >crw-rw-rw< こっちの方が善良か(^^;;;
02:19 <rwsrwsrwx> うひひ
02:19 <rwxrwxrwt> ううむ
ふむ、コンソールに Jun 21 00:47:28 ouroboros /kernel: psmintr: out of sync (0080 != 0000). などとエラーが・・・。

レイテ戦記、読了。


6月19日付

レジュメも書かんと、gooで検索したらこんなのがひっかかりました。
http://gauss.math.nara-wu.ac.jp/home/mami/kojak1.html
http://www.csc.titech.ac.jp/~s61813/kojaks.html
http://w3.mtci.or.jp/~ken2/KOJAK.HTM
アメリカ、ニューヨーク市。人口789万。自動車台数173万。 犯罪件数 1日1400。
昼・夜、刻々と変わる大都会の表と裏。そのひだの中に発生する歪んだ犯罪。 そしてここに一本の電話を待つ一人の男。

戦旗の2は8月だとか。紋章の評判が良かったら戦旗もやるとか。 ラジオドラマがCD化だとか。 放映開始直前にSFMに外伝だとか・・・。
判らない人には判らないでしょうけど、オイラは見れない人だから ちょっと関係なし(爆)。あ、戦旗2はあるか(謎)


6月15日付

xyajin莫迦らしすぎ(*^^*;;;; すげー気に入った。それだけ

6月15日付

しばらく日記を書いていなかったので、発掘した昔の日記を 載せておきます。

5月11日付

アパートにフロッピーの類がなかったので、 学校には行ったけどファイルの転送はできなかったのでした。

あしたの出張、明日が移動日でbeamが出るのは明後日からだって 聞いていたのに

5月10日付

昨日は結局あそこまで書いて力尽きてしまった(^^;;;
DOSのエディタが使いにくいんで窓を立ちあげようとしたら (Windows3.1!!) 外付けのHDDを繋がないと立ち上がらないようになっていた・・・。 邪魔臭いから嫌なんだよな・・・、 そろそろ壊れ掛けていてread errorだすし・・・、なんて考えながら 立ちあげて懐かしのNortonのdisk doctorをかけて見たら 読みに行っては固まってを繰り返して、5時間くらいかけて何とか 駄目セクタをマークしてました(爆)。
というのが今日の出来事。

しかし・・・・・、懐かしい・・・(^^;;;。 「Ψmenu」だぁ(爆)。 「FMP」だぁ、「Ray」だぁ、「PRT++」だぁ。「FL」だぁ。 うひぃ、トリップしそう(^^;;;;;。
あのころはjokeソフトやフリーウェアのツールを集めてはインストールするのが 趣味と言うか、業と言うか・・・、 ともかくハードディスクいっぱいにその手のものが詰まっていました。 で、使うものに関してはFLやΨmenuにがりがり書いてあったので しばらくメニューからあれこれつついて往年を回顧してしまったのことよ。 
うーん、DOSのFEPのクセは懐かしい・・・。 こんなんでちまちまとテキストを書いてみたり、知り合いにもらった BBSのログを発掘したり パソ通なんて言うのも結構素敵に思えてしまう(駄目すぎ(^^;;;)。 いや、こういう不自由な端末環境には似つかわしかったな、と 言うことで、テキストベースは正義(笑)。 決して「(プ」という芸風を称えている訳ではないので注意。

夕べはちらっと、件のエルミート函数のなにやかやを 高校生のように純真に、漸化式をばらしてばらしてしてみました。 うーん、こんなんでいいのか?(^^;;;;;
きっと桁落ちしている 3点(--;;;

ランチャーのメニューをみると当時どんなものを使っていたかがよく判って、 とか、茄子君はすばらしい計算機だったぞ、とか、 Borlandの古いコンパイラがいっぱいあったけど、その Borlandの名も既に無いなぁ、とか、 「うむ、双首竜の間、懐かしい。久しぶりにやってみるか・・・。」とか(違)、 書こうと思った事はいろいろとあるけどそろそろ寝る寝るねるね・・・。


5月10日付

論理今日はまだ土曜日です。
昨日書いた如く大学に入れないのでアパートの掃除をして過ごしました。 で、スペースの空いた処へ大学から要塞ノートの茄子君を持って帰りました。 通称「うろちゃん」。今までserverを勤めてきた初代ouroboros君です。 (現在のserverは2代目ouroborosを継いだ旧jormngand君が勤めています。)
うーん、キーボードがすっかり駄目になってる・・・。 突然思い出したけど、このEPSON PC-486 NoteASというパソコンは かなりキータッチがよかったんですよね・・・。 それもこれを買った理由の一つ。 カタカタカタカタと実に気持ち良くタイプできたものです。 それがまぁ、4年も大学の劣悪な環境に置きっぱなしにした所為で、
判る人だけ懐かしんでください(爆)
それにしても、書きかけでしり切れとんぼな文章を平気で掲載するのは 俺くらいだろう(ぉぃ

6月13日付

ISO-2022JPでウェブのコンテンツを作って、TITLEに日本語を埋めておいて、 lynxからそのページをブックマークしようとすると化ける。
なんのことはない、自分のページのことである。
ふと、viで~/.lynx_bookmarks.htmlを編集しかけて発見。
2bytesのcharを1byteごとにばらして、URL encodeしてあった(爆)
あちこちのページをブックマークして回ると、 ISO-2022JP,EUC-JAPAN,sjis混在のすてきなテキストファイルが出来上がる(爆)

6月10日付

剣客商売最終巻、「浮沈」読了。 思ったことはいろいろあるけど、野暮だから書かない。
司馬遼太郎の八人との対話も読了。 こっちもいろいろと思うことはあるけど、 ウェブで書いてもしょうがないのでヤメ

6月6日付

う〜む、lynxのversionを2.8にあげたら、表示周りが少しおかしくなった・・・。
  1. 先月のMOの話の結末は、
    kernelのパッチを当てて、後にnon512のパッチを当てなければいけない。
    kernelに当るパッチって、MOから起動できるようにするだけじゃなかったんだ・・・。
  2. 下の、ファンの話の結末は、
    • スピーカのマウンタが邪魔で筐体につけるファンがつけられず、 冗談ファンの方はPCIのバスに挿したらCPUのすぐ近くにファンが来て 都合が良かったが、グラフィックボードの背後数ミリのところにプラスチックの 箱があるのは気になる。
    • 心無し生暖かい空気を排気しているようだ。
    • 落したついでにBIOSを上書きしてみたが、そもそも新しくなったかどうかも不明。
    • 結局、落ちやすいのは相変わらず(爆)。
    そもそも空気の流れ考えても、CPUの辺りを空気が通過してるのかどうか疑問だ。 前面下部に吸気口になりそうなものはない。
    それにまざぼが悪いのか、DC390が悪いのか、相性が悪いのか、 油断するとdead lockしまくる・・・・・・。
  3. ディアブロの彼の話の結末は、
    自分の名前が書いてあって多いに恥ずかしかった。
    だそうな。
    このページ見てる人間でキミのこと知ってる人って、オイラとキミだけだから 気にしない方がいいぞ>宗村君。
    せっかくだから、いっぱい書いておいてあげよう:-)
    宗村君。宗村君。宗村君。宗村君。宗村君。宗村君。宗村君。 宗村君。宗村君。宗村君。宗村君。宗村君。宗村君。宗村君。 宗村君。宗村君。宗村君。宗村君。宗村君。宗村君。宗村君。
    カットアンドペースとするだけだから、書く方は簡単だ。
    朝礼にて校長の曰く、「人の嫌がることは進んでやりましょう」(^-^)。
  4. 某シミュレーションの話。
    計算は終わるんだが、描画系がない。 で自分で作るくらいならデータフォーマット調べて他人に任せようと思ったんだが、 結局brookhaven protein data bankしかなかったという・・・。
    仕様書をプリントアウトしたら130ページに及び、 その半分がコメント文に関するフォーマットの説明で終わるという 実に恐ろしいもので、プリントアウトするとgrepできず、 プリントアウトしないとマークアップしてメモを書き入れられないという やれやれやれやれ・・・。
    嗚呼、もぉなんでもいいや

6月1日付

買ってきました>ファン。
冗談ファンの方が2000円でマットウな方が1300円(笑)。
「だから、お前は、『阿呆』なのだぁ!」(c)師匠

ウェブのログをつらつら見ていたら、なんかディアブロの彼に オイラのページを丹念に見られてしまった予感・・・。 イジケナイでね>宗村君。

wwwstatでアクセス状況を見る。 おや?日記のページのアクセス回数が異常に高い。 そんなに人気があるんだろうか?
って、単にHEADも数えていただけでした(爆)。


古い近況(謎な概念)(1998年5月分)