今日も仕事をしませんでした

1月29日付

締め切り2連撃クリア。

積雪目測20cmプラスマイナス10cm(^^;;;
ので、帰って冬眠でもするかな?


1月28日付

ぐは、もう1月も終りか……。

某星界のラジオドラマが大阪以外で再放送だそうで、 その日程が

なんだそうな。
8週×4日+3日で全35話。ただし1回5分(^^;;;。
義理として、35日も誰が聴くんだ?(爆)

1月27日付

学生が「教えてください」と言うからついていったら、 電話がなってついといなくなられてしまった……
楽しそうに話し込んでいたから、流石に置いて帰ってきた
昨日は、彼が締め切りだったので徹夜に付き合ってあげたら、その夕方 「今夜も遅くまでいますよね?」と言って、自分は飯食って風呂入りに帰った……
流石に置いて帰ってビール飲んで爆睡した……
研究室備付の備品だと思われているのかな?(^^;;;
と言う話をしたら
「殴りましょう」
「優雅に蹴り飛ばしましょう」
「蹂躙してやらないと駄目ですよ」
等と言われた(*^^*;;;;;;

気が付いたら今週末はゼミの中間発表と 学会の予稿の締め切りが重なってしまった……。
学会発表の都合で今からFORTRANで書かれたプログラムの解析何ぞを やる羽目になってしまった……。 ちらっと見たがさっぱり判らん。物憂いのぉ……。

なので下で書いた枝刈り改良版のプログラムはcompileすらしていなかったりする……。 やはり、物憂い……。


1月25日付

color-mateに調子づいて、/usr/ports/x11/xcolorsなんぞを突っ込んで、 しばらくxtermやらxbiffやらの色をいじって遊んでいたというのは秘密だっ。 秘密だったら秘密だっ。
あ〜、我ながら堕落している……(T_T)。

下の話は自分で書いておいて何だけど……、 VT100は冗談にしてもやりすぎだった様な気がする……。 どこ探したってふつーVT102しかないよなぁ(そういう問題か?)。


1月24日付

Color-Mate なんつーものを発見。おお、なんかかっこいいぞ。 日本語変換している部分も色が変わる(^^;;;。 でもmenu-barは使っていなかったりする(^^;;;;;;

う〜む、毎日ABWH聴いてる…………。 Order of the Universeがいい。 お手軽音楽な気はするけどいい。 無理矢理力業で持っていくところにカタルシスを感じる(^^;;;

例によって「ふと」gooでABWHで検索してみるとこんなページが引っ掛かった > YES INTERVIEW 1996
嗚呼スティーブ・ハウが只のギターオタクだ……(T_T)


1月23日付

うひひ型を指すポインタの3次元配列
うひひ ****のひょひょ ;
っつーのに対して、
のひょひょ = new うひひ * [foo1][foo2][foo3] ;
っつーのはできないんだっけか?
なんか不便(っつーか無駄(?))だな……。 しょうがないので3段階で作る。
もう少し戦うべきだろうか……?。

foor,barに類するメタ変数名として「ほげほげ」は一般的になったようだ。 次は「うひひ」「のひょひょ」「げらげらげら」の時代だっ(げらげらげら

IRCは#うにっくすというチャンネルで、 bot(自動応答(発言)プログラム)がぼそっと呟いた。

23:24 <uzura> linuxましんで
23:24 <uzura> 出家(ぼそっ
ここしばらくは、「合言葉は『linuxマシンで出家』」だな……

1月22日付

apache-1.3.4 install。 う〜む、設定ファイル全部混ぜやがった……(--;;;;;;;。

「せらむんな啓蒙君のテーマ」を発見してしまった(^^;;;> http://e.themes.org/cgi-bin/pic.cgi?src=/gallery/SailorMoon_.jpg
Etermで背景半透過にすると、それなりにかっこいいんだが……>啓蒙君。
テーマもほろほろと増えてきてはいるのだがなかなかversionが合わない(爆)。

Xのいい小物って少ない……。 時計ツールが欲しいのだが……。 結局Window Maker用のwmtimeをとりあえずinstall。 ついでに同じくWM用のsystem monitorのwmmonも……。 なぜか啓蒙君なページで紹介されていたから入れたというのは秘密だ(^^;;;。

久しぶりに啓蒙君を立ち上げてみて、 何故2度とこれを使わなかったのかを思い出した……。
スタートアップ時に音を鳴らしまくってくれて、 サウンドドライバが板をちゃんと叩けていないオイラの計算機では time_out待ちになって凍り付いてしまって最初の起動がそもそもできない &「アイコン化」の機能がない(笑)。
あとどのthemeも暗めのばっかりでオイラのモニタだと細部が良く判らないとか、 ボタンに何の機能が割り付けられているのか判らないとか、 ConfigEditが演算例外吐いてくたばるとか(爆)、 fvwm2のポップアップメニューに慣れているとか、 gimpだのXemacsだのxtermだのnetscapeだの滅多に使わないコマンドにばっかり ボタンが割り付けられているとか、 いろいろと馴染めないことが多い(^^;;;。

ちなみに、Enlightenmentの事です>「啓蒙君」
オイラが勝手にそう読んでいるだけ。 しまったsearch engineでひっかけられないな

同日のIRCにて

23:07 >kuroyagi< 今日は久しぶりに啓蒙君を立ち上げてみたけど……
23:08 >kuroyagi< なんで昔立ち上げてみてから、2度と立ち上げていなかったのか理解した(笑)
23:08 >kuroyagi< 使う気になれない理由が多かったからだ(爆)
23:08 <TITAN124> 啓蒙君?
23:08 >kuroyagi< Enlightenment
23:08 >kuroyagi< ふつーは「E」とか言うんだが……、なぜかオイラは「啓蒙君」と呼ぶ……
(snip)
23:12 <SvRn> ニュータイプ用WM
23:12 >kuroyagi< 「私もニュータイプのはずだ」と、四苦八苦しながら使うのか?
23:13 <SvRn> 派手派手な画面の中から直感的に全てを把握できなければいけない(^^;
23:13 <Lamhirh> SilverRain、そなたは残酷な人間だな!
23:14 >kuroyagi< 「そこぉ!」(笑)
23:14 <SvRn> 思考でカーソルを動かす
23:14 >kuroyagi< WMとお肌の触れ合い会話……やっぱヤダ(^^;;;
23:15 >kuroyagi< マウスにマグネットコーティングしなければ……
23:15 >kuroyagi< それともサイコミュ・マウスか……?
23:16 >kuroyagi< マウスカーソルが10個くらいあって、オールレンジ攻撃(意味不明
23:16 <SvRn> 指に填めて思考で動かすポインティングデバイスならば存在します(まじ
23:17 >kuroyagi< ……サイコミュが使えない人用に、インコム・マウスとか言って単純な動作しかできないマウスが……あれ?
23:18 <TITAN124> マウスカーソルが5つくらいある
23:19 <SvRn> twmとは違うのだよ、twmとは!(謎
23:19 >kuroyagi< マザーマウスカーソルから分離するチャイルドマウスカーソル……(超無意味(爆)
23:20 <SvRn> クリックする前にWMが悟って勝手にボタンを押す(嫌
23:21 >kuroyagi< Enlightenmentのオペレータとして強化人間を養成する -10点(--;;;
23:22 <SvRn> パケットが三倍の早さで流れる -1点
23:23 >kuroyagi< 「自分の力で勝ったと思うなよ。そのX端末の性能で勝ったのだ」と言われてしまう -5点
23:24 <SvRn> 「マウス?あんなものは不要です。おえらいさんにはわからんのです!」といわれてしまう -5点
23:24 >kuroyagi< 「このCUI、このVT100端末こそ計算機よぉ」と嘯く 4点

1月21日付

年賀状にメールアドレスなんか書いてくるやつがいるから、 結局MLを立ち上げてしまった……(苦笑)。 メンバー7人にして既に俺の知り合いという以外共通項がなかったりする(爆)。
このMLのソフト、ML一つにつきアドレスが5つ要る……(--;;;;。 オイラの計算機は壁の内側なんで境界ホストで受けて aliasで飛ばし直すんだけど、その登録が……。

1月20日付

研究室で風邪が蔓延して、誰ぞが加湿用に 鍋でお湯を沸かしているんだけど その鍋がとある廃油を固めるのに使ったものらしく 室内の空気が油臭い……(--;;;;;;;;。 やたらと息苦しいぞ>この部屋。

先日、街まで金を下ろしに行って、ついでに買い物。 取得したもの。

MDを5枚収納するケース
CDに傷をつけてくれるCDケースと同様な構造。 1枚1枚を収納するユニットが回転しながら出てくる。 CDケースよりは使って快調。500円(笑)
「CD信号修復剤」
研磨剤入りチューブと、眼鏡拭き風の布と綿棒のセット。1200円。 使っていないから性能は不明 (知人は歯磨き粉で十分と言っていた)。
いや、実はその昔映画攻殻を上映していたときに買った Photo-CDに、例のCDケースが傷を入れてくれていて読み出せなくなっていたのだ。
ABWHの「閃光」
CD屋でチェック入れていたら発見。 思わず買ってしまった。しかもこれに引き摺られて、the YES Albumまで(笑) (輸入版で安かったから比較的どうでもいいや)。 VangelisのCDでも買おうと思っていたのに……。
ABWHだが……、 おぉジョン・アンダースン相変わらずいい声だなぁ。 このきんきらした音はリック・ウェイクマンなだ。 ビル・ブラッフォード……相変わらず軽いドラムだのぉ。 あれ?スティーブ・ハウ何か弾いてた?(爆)。
実にYESしていてかっこいい(カヴァーデザインもYESと一緒)だが スティーブ・ハウのかっちょいいインストが聴けなくて残念。
おまけでついてきた「イエス人脈図」なるものが傑作。 ぐっちゃぐちゃというか、この業界狭いのねというか……。 スティーブ・ハウとカール・パーマーってエイジアで一緒だったのね(爆) という再発見をするために、系統樹(家系図か?)を 端から端まで辿らないといけない……(--;;;;;;
the YES AlbumというとSteve Howeが加わってYESがメジャーに 大化けしたアルバムだども、今聴くと 流石と言うかStarship Trooperだけ出色……(--;;;;;;;。 ま、好きな曲だからいいや。

1月16日付

いつぞやの、orange.satellite.info.waseda.ac.jpからのアクセス、 今度はブラウザ名が「suke/0.1」になってました。 何を作っているのやら……。

欲しくてたまらなかった(笑)5"ベイにつける「引き出し」get(^^;;;。 CD入れなんだが……。むぅ、全部引き出さないとCDが取り出せないぞ。 しかも引き出しが固い……。 ま、いいや、所詮2000円(笑)。


1月15日付

ちょいと思い付いて、シミュレーションの枝刈りに カットオフセルを導入してみる。 比較の回数で行けば、10プラスマイナス5倍(笑)程度には なってくれるはずだが……。 オーバーヘッドがどれくらいパフォーマンスに影響するかが問題。
しっかしif分の嵐だなぁ……。 分岐が入りまくるとかなり不利……。 パイプラインが深いから腐ったときのペナルティがでかいし、 そもそも今のトレンドって「 分岐予測しないでひたすらパイプラインに突っ込んで やたらと深いパイプラインを高速でブン回す」のはずだが……。

カットオフセルがセル内の分子をリストで持つのはいいが、 リストの途中を引っこ抜くやり方を忘れて一晩悩む。 まだcompileすらしていないから これから山のようなbugを潰して回らなければ行けないんだろうなぁ……。


1月13日付

追い込まれているわけでもないのにbug取りで徹夜して、おかげで連続20時間睡眠。 メールへの対応なんぞが滞って行くなぁ……。

1月12日付

ひさしぶりに仕事のプログラムを更新。 けっこうごちゃごちゃと一気に実装変更をやる。 一応CVSで管理しているんだが、こういうでかい変更はちょっと恐い。 手動でrevisionの頭の数字を変えられないのかな?
こんな時に、ファイルに対してtagを打つのかな? それとも「でかい変更の直前」にsymbolic tagを張り付けるのが 正統なのだろうか?

CVSのチュートリアルのページを読む。ふむふむ。 commit -rすればいいのか。 けっこうがしがしtagを打ってもよさげだな……。 ファイルレベルの分岐とターゲットレベルの分岐が同次元なのが不安の原因か……。

・・・・・許すまじ、backward compatibilityだな (何かに躓いたらしい)。 1行全部、スペースも含めてコメント文に使うなんぞという FORTRANばりばりな事やりやがって……。


1月10日付

依存関係・参照関係が不明朗なので/usr/lib/libg++*をrmして rebootしてbuildしてrebootしてUPDATEしないでfull buildしてみた。
おかげで妙なものを発見。libstdc++が更新されてないぞ……。 なんでmake cleanされないんだろう?

シリアルコンソールからrootでloginするとmake cleanできた……。 一般ユーザでloginすると、shellがNFSで引っ張ってきているFreeBSDのtcshだったり、 PATHの前の方にFreeBSDなbinaryの/usr/localが来たり、 compat_freebsdの影響でライブラリの参照順が変わったりする…… らしい……。
シリアルコンソールの転送速度を115200に引き上げたから 耐えられないでもないな。今度からこれで行こう。 それにしても、シリアルラインって結構な速度が出るんだねぇ。

っつー訳でシリアルコンソールからfull build。 groffもちゃんとcompileできてめでたしめでたし。


1月10日付

NetBSD-currentな計算機でC++で書いた プログラムがcompileできなくなっていた……。
気にせず、久しぶりにbuildする(ぉぃ。 相変わらずgroffのmakeには失敗する。 ふと/usr/libのファイルのタイムスタンプが気になる。
-r--r--r--   1 bin   bin     236536 May 23  1998 libg++.a
ソースツリーにないぞ>libg++(--;;;;;

上のcompileできない件、 「.o中のsymbolが『何故か』libstdc++にない」 のが症状で、 egcsが「使わないはずが、しかし存在している」libg++を 微妙に覗いてしまっているような……(--;;;
う〜む、訳が判らん……(--;;;;;;

しっかし、currentでぽこぽこbuildしていると libcすら3つもあったりしてアレだな(--;;;;


1月8日付

そういう訳で27日に突発的に帰省してしまって帰ってきたのが1月7日。 2週間近く冬休みとは、我ながら優雅だ。 計算機回りには事故がなかったけど結構堆積しているモノが多いなぁ……。 MLとゑぶとニュースの未読と残務+計算機回りでの アップデートと設定の修正……。

古い近況(謎な概念)(1998年12月分)