夜行録 [2003/05]

return to diary index / return to home

2003 年 5 月 31 日 (土)

_ さらに flash つながりで Bump of Chicken 買ってきてみたり…。 何やってんだ?>俺。
それにしても泣けますよ……。

_ なもんで、 MD の整理なんかしてたり。


2003 年 5 月 30 日 (金)

_ ♪あんまり愉快になったので、 たつーのCD買ってきちゃったゴニャ。 ついでに flash つながりで、布袋で scorpio rising も。

たつーのCD聴こうとしてなにげなくMacに突っ込んだら プロモーションビデオのmpeg dataや、なにやら clasic applicationが見えた。 へー、そういう構造になってるのか。

_ 物理(理論と実験)と天文の差
物理ってホーガンのSFに出てくるようなネアカなヲタクのイメージがあるな。 これが化学だと 「私は正しいことを主張しているつもりですが異議があるとでも言うのですか?」 みたいな糞マジメな世界でナニ。 なんつーか、 「朝8時半に来るのはあたりまえでしょ」とか 「研究室で漫画なんか読んでるのはモッテノホカで暇があるなら論文でも読んでろ」とか そーゆー系。
俺が居たところはだいぶ物理寄りだったけど。


2003 年 5 月 29 日 (木)

_ なんとなくサスペンドしていた CERNLIB2003 の FreeBSD5.0R 上での build に手をつけると、割とあっさり完了してしまう。 なんだかなぁ。

_ 茄子嫌だゴニャ!
素晴しいっ。 意味の通らないシュールさを、 紙芝居上でコンテクストを結合することで無理矢理押し通してしまう強引さが 生み出す破壊力。しばらくのたうってウケてましたよ。


2003 年 5 月 28 日 (水)

_ 運動しないことで筋力が衰えるように、いつしか 思考に意識を集中し続けられなくなってきている自分に気づいて 嫌〜な気になる今日この頃。
webやその他から情報を流し込んでいるだけで一日を過ぎ行かせられる訳で、 そうして自分が考えるかわりに 「俺もそう思っていた」と呟いていれば知力も衰えるわな……

そう言えば、もはや web page なんて読むためのもの/ 無数のページの中にはどこかにかあるであろう必要な情報を参照するためのもの としてしか認識してなくて、 他人が読むためのページを自分で作ろうなんて全然思わなくなってるな。


2003 年 5 月 27 日 (火)

_ FreeBSD の ports には REQUIRED_BY という管理情報がある。 たとえば、 hoge を build/install する際に uhi が必要になったとすると uhi を install して uhi の REQUIRED_BY に hoge と書いておく。
あとで、「 uhi ってなんで install されているんだろう? 消しちゃいかんのやろか?」と悩んだときは、この REQUIRED_BY を見れば hoge に必要だから消しちゃいかんということが判るという仕掛け。 さらに便利なのが、 hoge -> uhi -> nohyo と depend していった時には、 nohyo にはちゃんと uhi と hoge が登録される。 便利べんり。簡単な sh script でこんなのがババソと書ける (なんでも sh script でやる俺)。

expat-1.95.6_1
XML 1.0 parser written in C
requiered by: bison-1.75 gettext-0.11.5_1 gmake-3.80 gtk-1.2.10_9 imlib-1.9.14_1 ja-shinonome-0.9.10 ja-tgif-4.1.42 popt-1.6.4 rpm-3.0.6_6 sylpheed-0.8.10 tgif-nls-4.1.42 wget-1.8.2_3

MacOSX では fink を使っていたのだが、これが backend に dpkg を使っている。 で、 dpkg 的にこの手の情報はないかと思ったら…ないのね(;_;
かわりに、 apt を使う方法を教えてもらう。 曰く、 apt-cache showpkg して Reverse Depends: を見る、というものだが、 うーむ、1段階までしか登録されてないのね…。
dpkg はけっこう多機能・高機能でヨサげなんだが、この機能は欲しいなぁ…。

_ http://member.nifty.ne.jp/poseidon/notex2.html
む、 current-unstable になら canna/kinput2 があるのか…。 tgif で資料書くときに日本語書けると便利だな… (いい加減 tgif で資料書くの辞めれ)。

じゃなくって、 gimp で日本語出そうとして文字化けしてたのってこれか

_ 今の職場は、わりと新しい建物なのだが、晩飯食って戻ってきてみると、 芝生から建物の中へと、 風除室を横切って黒々と蟻の行列ができていてかな〜り嫌な感じ。
その蟻がまたむちゃくちゃ小さいクセに、 目の悪い俺でもすぐ気づく程びっちりとラインができてる。 列の先頭は入口を入った先の階段まで辿りついたところで decay しているので ゴールになにがあるのか不明のままだが、建物の中だけで 10m はあるぞ。 何がそれ程お前らを引きつける?
列の途中で団子になって動かなくなってる個所が何か所かあったので、 何気なくふうっと息を吹きかけたら、 わっと固まりが解けて散っていった様がまた不気味だったことよ。


2003 年 5 月 23 日 (金)

_ ちょっと気になったことがあって、個人的に 磁場の中を飛ぶ中性子のスピンの回転を計算してたらどこかでエラーが溜るのか、 ぶん廻しているうちに完全に横倒しになっちゃって、 倒れたまま高速回転してる…。
ラーモア才差運動するんじゃなかったっけ? 式表現が悪いのか? predictor-corrector とかでもしないとマズいのか?
追及してる暇あるかな?


2003 年 5 月 20 日 (火)

_ 昨晩は 9 時ころには意識を失なってるのに、なぜ朝も 9 時ころ起きてるんだろう? ともあれ、日本時間に戻ったらしい。

_ 来る途中みかけるでかい蟻の巣穴に蟻がぎっしり…。 羽のあるのも見かけたので、そういう日か。

_MCNP の乱数ルーチンをしみじみ眺める。 コーディングの質は置いておいてアルゴリズムだけを問題にして、 果してこれってどこまでマトモなんだろう?
48 bit を上位と下位に分けて、別個に線型合同法っぽく進んでいる (上位の n+1 には下位の n と n+1 が妙な混ざりかたをしているが)。 根拠はないが、あんまり信用する気にならないんだよなぁ…。

む、 MCNP の乱数と比較して Mersenne Twister って結構遅いじゃんって思ったら MT って compiler や optimize に妙に sensitive だぞ…。

by Absoft pro fortran (G4 1G)

w/o optimize
MT
./a.out > mt.out  6.55s user 0.02s system 94% cpu 6.955 total
MCNP
./a.out > mcnp.out  3.01s user 0.05s system 97% cpu 3.145 total

w/ -O2
MT
./a.out > /dev/null  1.56s user 0.02s system 97% cpu 1.612 total
MCNP
./a.out > /dev/null  3.03s user 0.01s system 97% cpu 3.130 total


by pgf77 (PenIII 800)

w/o optimize
MT
0.890u 0.000s 0:00.89 100.0%    0+0k 0+0io 101pf+0w
MCNP
3.810u 0.000s 0:03.80 100.2%    0+0k 0+0io 101pf+0w
 
w/ -O2
MT
0.770u 0.000s 0:00.76 101.3%    0+0k 0+0io 101pf+0w
MCNP
3.770u 0.000s 0:03.76 100.2%    0+0k 0+0io 101pf+0w


by g77 (PenPro 200)

w/o optimize
MT
9.365u 0.007s 0:09.67 96.7%     10+195k 1+0io 0pf+0w
MCNP
17.785u 0.007s 0:18.06 98.4%    10+192k 0+0io 0pf+0w

w/ -O2
MT
4.244u 0.007s 0:04.37 97.0%     10+189k 0+0io 0pf+0w
MCNP
15.121u 0.015s 0:15.39 98.3%    10+187k 0+0io 0pf+0w

問題は偏りと周期性だが…、安直には調べられんだろな。


2003 年 5 月 19 日 (月)

_ そして徹夜あけで職場に行く俺。localtime なんて話じゃない。 どっかで一日損してる。


2003 年 5 月 18 日 (日)

_ 何を思ったか、昨日は 12 時すぎまで頑張って起きてて、 意識を失しないかけたところで地震に起こされたら、眠れなくなってましたよ…。
目が醒めると昼の 12 時とか 2 時とか…、ドイツ時間の朝だな。 飯食ってまた寝る俺。
ドイツの金曜朝 6 時って日本の… 14 時? 起きてたのが 34 時間で、寝たのは 12 時間 + 何時間?


2003 年 5 月 17 日 (土)

_ つーわけで、ドイツから帰ってきました。
朝発って朝着いて、そのまま寝るとズレた時間帯で fix されそうなんで 頑張って起きてるけど、脳が揺れる也よ…。


2003 年 5 月 9 日 (金)

_ TeX でφ0.5 とか書いて、査読を頼むとくっつきすぎてやしないかと指摘が入る。 なるほど、丸い字どうしなのでちょっと空白をいれてやらんといかんかと、 確か、こんな時の為のイタリック補正〜とやると全然効かない。 \/ とか \, だとか滅多に使わない明示的な空白をあれこれ試すけど、 どれも綺麗に決らない。 時間もないので \kern.1em とか埋めこんで逃げたり。

_ 明日から所用で海外某国に拉致されてきます。 将軍様の国じゃないので抑留はされない予定。

_ また AirMac 発狂してるよ〜。っつーか base station の電源抜く奴コロース。


2003 年 5 月 5 日 (月)

_ かるく部屋の配置がえ。 こんなことでも、埃が舞ってアレルギーがでて大変なことに。
窓際にみんな積み上げただけかも…。

_ コタツ蒲団を仕舞うのに、 今まで使っていた収容袋がボロくなっていたので替わりを買いにいく。
むぅ、例の掃除器で吸引してぺったらこにする奴しかないんだろか…? ホントに元の形状を復元できるのか疑念があるんだが、 ともかくそれで圧縮してしまってみる。


2003 年 5 月 4 日 (日)

_ 今年はじめての素麺

きょうは風が気持いい。寒からず、温からず。
ってな訳で、コタツをあげました(ばき。


2003 年 5 月 3 日 (土)

_ この時期、蟻さんたちは巣の拡張に余念がない。 巣を拡張するためには掘削した砂を外部に排出しなければならない。 で、巣穴のまわりに綺麗に丸く堆積した砂粒と、 その上を右往左往する蟻さんがいたることころで見られる。 どうでもいいが、俺、これ見てると厭きないんだよね…。
それはともかく。そんな蟻さんの巣穴だが、職場および職場への道すがら、 夥しく散見されるのだよ、つくばでは。 そのどれもが、巣穴の周囲のけっこうな領域に土砂を堆積させていて、 ちょいとシュールな程。

_ 数日まえ、同僚が実験室を片付けるのについて行ったら、 ガラクタをびしばし捨てる中にインラインスケートを発見。 面白そうだったのでそのまま貰ってきてしまった。 で、とりあえず履いてみたんだが、どうやって止るんだ?これ(ばき


2003 年 5 月 2 日 (金)

_ ネットワークに発狂した奴がいたのか、

20:17:58.451761 arp-#8357 for proto #65532 (4) hardware #1 (6)

なんてのが帯域いっぱい埋め尽していて、余波を蒙って 虎の子の Air Mac の base station が全滅してやがる…。
つーか調べてみたら、俺の席から一番近いところの base station、 電源抜かれてましたよっ。どうにも復旧しそうになかったのでさっさと帰る。

っつーか連休なので俺以外の人らは本当にさっさと帰っちゃってた んだが。


2003 年 5 月 1 日 (木)

_ 昨日のPS -> eps の件で、 とある人に

-r72 で psgray してから ps2epsi すればいいじゃない

と、わざわざメールで指摘していただく。 ぁぅ、 -r72 問題に気付いてからは ps2epsi を試してなかったわ…。

知らせてくれた人は、 多分その筋(ってどこの筋だよ)では結構有名な人で、 そんな人が俺の日記読んでるってのがちょっと不思議だったり。 いや、何か所かのアンテナに登録されてるのは気付いているけど、 ホントに読みに来てる人がいるとはあまり思ってなかった(ばき)。

しかし gimp にせよ psgray にせよ、文字が潰れるオマケがついてくるのか。 やっぱり図を作る段階で grayscale でやらんのがイカンのだとは思うが もう一度図を作り直すなんてとてもやってられん。 図によっては grayscale 出力なんてもってなさそうなもので描いたものもあるし、 なにより、ここからまた PAW でチマチマと図を描き直すかと思うとぞっとする。まっぴらだ(貘)。

_ 所用の続きで、再度土浦まで。
土浦は駅のすぐ裏が霞浦の最奥部になっている。 せっかくなのでぶらぶら歩いてみると、 朝の9時から釣りをしている若者らがけっこういる…。 平日だぞ、お前ら仕事はどうした(w。

_ つーわけで、つくばの街へ戻ってくるとメーデーをやってた。 それはいいんだが、しょぼしょぼと行進してやがるの。 拡声器で音頭とってたり、 なにやらハリボテ担いでたりするのはみんなおばちゃんで、 おっさんらは日の光の下に引きずり出されたプログラマーの如く とぼとぼと俯き加減で列についてゆくだけ。幟もチャチいしシュプレヒコールもなし、 世間にアピールするために来てるんじゃないのか、言いたいことはないのか? と呆れてしまう。
不況だデフレだ倒産だリストラだと云ったところで、 所詮他人事で自分は馘になるなど考えてないんだろう。 ある意味では余裕がある、ある意味ではアピールする動機を欠く。 よっぽど拡声器かっぱらって「アピールするものがないんなら、お前ら帰れ」と 野次ったろうかと思ったゎ。

previous month

Copyright (C) 2003 黒山羊團右衛門 All rights reserved.